これもリフォーム

花立の穴の大きさを変えてステンレスの金具を取り付ける。

 

これも立派なリフォームのひとつです。

 

お参りされる方が我が家にとってのベストな方法は何か?これが1番大切なことです。

 

今回は3基ある墓石のうち、古くて小さな墓石だけそのまま置かれた状態でした。

お施主様のご希望により、新規の台石を設置・巻き石工事・香炉&花立・砂利を敷きました。

3基の墓石の前にはコンクリートを塗り、雨の日にお参りに来ても足元があまり気にならないようにしました。

 

完成はこちら↓

 

kifujike

 

巻き石の四隅にはステンレスの金具で補強がしてあります。

 

こちらの墓地はどの墓石も手入れが行き届き、枯れている花を見かけることがありませんでした。1日に1回はお墓参りをされている感じがしました。

10月になりましたので、我が家のお仏壇の打敷きも夏バージョンから替えました。亡くなって日が浅いので本来は白い打敷きを敷くんですが、お寺様が法事の時だけ白い打敷きに替えればいいですよ^^と言ってくださったので私好みで飾らせて頂いております。

お仏壇のお花も白い系が良いみたいですが、庭で咲いているお花を飾っています。

 

あまり難しく考えるとお参りも負担になります。普段は気楽にお参りをしたらいいんだと思っております。法事の時はお寺様にお聞ききしてお参りに来てくださる皆様にも失礼が無いようにすればいいのではないでしょうか。