自宅の固定電話が鳴るとビビる

夜の9時を過ぎた辺りに家の固定電話が鳴るといいことを思わない。

 

昨日もそう思ってでたら、まさかの私の妹からでした。

 

『なんで携帯じゃないの?』と聞いてみた。

『え~??』との回答。

妹は最近スマホに変えたが、どうも使い方が・・・

 

私より7歳も若いのに、PCもダメ。

 

旦那君がマメで色々としてくれるから、妹は何もしなくても済んできたようだ。

 

なぜ、そんな時間に電話が入ったかといえば、母方の親戚より昨年亡くなった妹の

お舅様の初盆でお仏前が届いたそうです。

 

私に聞かずにお姑様と相談なさいな。と言えば、お姑様がお姉さんに聞いて欲しいとの

ご依頼だそうで。

 

実家は曹洞宗だけど、二人とも嫁ぎ先は浄土真宗。

不思議なご縁です。

 

愛知県は旧盆で行うからと色々とアドバイスしておきました。

 

お仏壇もちゃんと手入れをしないと蜘蛛巣が張ります。

これは仏壇屋さんが教えてくださったので、本当です。

 

お盆前に何をするのか、スケジュールを立てておくことも大切ですね。

 

犬正@女将