終活から生前墓のメリットを考える③

少し間が空きました。

10月です。

それでは終活から生前墓のメリットを考える③です。

 

先日、あるご縁で数社との相見積もりですが、声を掛けて頂きました。

当初は35日、49日までにお墓を建てないと・・・

とても急いでいるとのことでしたので、すぐに現地で待ち合わせをさせて頂きました。

 

これは地域性があります。

東三河ではそのような時期までに建てることが多いです。

今回は違う地域なので、お寺様に確認したら『そんなに急がなくてのいいですよ』と

言われたので、時間を掛けて検討したいと。

せっかくご先祖さまから頂いた大切なお仕事なのです。

お時間があれば、何度でもご説明させて頂きます。

 

それでは、二つ目のメリットについてお話しさせて頂きます。

二つ目のメリットは、本人が時間をかけてじっくりとお墓選びを出来ることです。

生前にお墓を作ることで、事前に自分のお墓の知ることができます。

生前墓を必要とする理由は人それぞれですが、亡くなる前に自分のお墓が見たい、

作りたいとという理由もその中の一つです。

近年では、デザイン墓石も増えつつあります。

お客様のご意見をお聞きしながらデザインを進めて参ります。

 

以前、約10か月の時間を掛けて、お客様の納得にいくデザイン墓石をさせて頂いたことがあります。

スタートは洋型の墓石。

竿石のデザインから徐々に花立ての場所。

冬から春・夏・秋と季節も移り替わり、何度もご自宅にお邪魔させて頂いての打ち合わせ。

 

小さなお店だからできる最大のサービスと思っています。

 

今日はここまでです。

次回は『寿陵墓』についてお話しさせて頂きます。