刈谷市内 町内墓地でN家 お墓開き・納骨式

9月25日(日)お彼岸明け

天候にも恵まれて、汗ばむような日となりました。

少し早めに墓地に行き、お掃除をしてから竿石にさらしを巻きます。

20160925_115642 20160925_115814 20160925_120432

お供物はクーラーBOXで待機中。

この時期はあまりにも気温が高いと蝋燭も溶けてしまいます。

こちらもクーラーBOXで待機中。

 

今どきは葬儀屋さんで寺院を紹介して頂く方が多いんですね。

 

今年、2件目でした。

ご住職もお彼岸ということで、当日は阿久比でお参りをしてから刈谷の墓地にいらしたそうです。

 

どちらからお越しですか?と尋ねたら・・・岡崎市内のお寺様でした。

お寺の場所を聞けば、岡崎市民の方ならほぼ把握できるお寺様でした。

刈谷の葬儀場の紹介で、今回ご縁が出来たそうです。

 

お施主様もこれからはこのお寺様にお世話になるそうです。

 

 

私は幼少の頃から、両親に連れられて何回か法事に行ったことがあり、

その経験は大人になってとても役立つものとなりました。

 

先代が亡くなった時も、当然のように本家と同じお寺様にしました。

実家の父の時はちょっと複雑でしたけど、身内がお世話になっている

お寺さんにお願いし、現在に至ります。

 

小さなころの経験は本当に大切です。

お墓参りに行くこと。お仏壇に手を合わせること。

大人の私たちがそのお見本を見せていくことは、とても大切ですね。